ポタジウム

吉井和哉と妄想と日々のできごと

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

横浜赤レンガ倉庫にて

2015.4.29
LIVE with YOU ~吉井和哉~ @横浜赤レンガ倉庫1号館ホール

結論から言うと、やっぱりかっこいいです!4ヶ月ぶりの吉井和哉をかなりの至近距離から見ることができました。スペシャさんありがとう!

私の整理番号はS001でした。スペシャ応募枠のS。他にFCと主催のuP!!!枠がありまして、入場はFC→スペシャとuPが番号順に同時でした。FCのみなさんに続いて受付に入りましたが、FC受付が詰まっていたのでスペシャ受付を済ませた私はすすーっと追い越してホール内へ(ラッキー)

ホールにはテレビカメラが設置されるであろうレールが敷かれ、中央に四角のステージ。ステージと言っても高さは20cmぐらいで、バンドセットが円形に組まれていました。
座席指定ではなく、空いた席へ前の方から詰めてくださいとのこと。吉井さんのマイクスタンドを見つけ、そのすぐ近くの最前列に着席。椅子が並べられていたので、窮屈さはなかったけれどソワソワ落ち着かない(笑)薄暗かったので開演直前に気づいたのだけれど、吉井さんのお尻側の席だったんです^^; けど、両隣のひとと「近いからいいよね♪」と励ましあって、少しおしゃべりしながら開演を待ちました。ホールのいたる所に固定カメラ、手持ちカメラさんも3台ぐらい居たかな?私の席の右後方には吉井さんのギターがスタンバイされてて、エレキはもちろんアコギもあって、どの曲でどれを使うのかじーっと眺めていました。

薄暗いホールがふわっと明るくなって、ナポリタンズ登場!歓声が上がる中、続けて吉井さんがちょっと恥ずかしそうに登場!歓声が一層大きくなった。
吉井さんの右後方に座ったので、吉井さんを6時の位置とすると、9時じゅんご、10時鶴ちゃん、2時ヨシフミ、3時バーニーが中央を向いて並んでました。ちちちち近い!!!吉井さんが使うタオルとお水が入ったグラスが置かれたテーブルがほんの2mほど先にある!ってことはお水飲むときコッチ向くよね!と、内心大興奮!!
普段のライブだとすぐ曲が始まるけれど、収録だからか、吉井さんも(ん?どういう段取りなの?)って感じでスタッフの動きをキョロキョロ確認し一呼吸。
吉井「座ったままなの?まぁ、立たなくてもいっか…よし、集中!!!」
赤レンガの歴史的建造物内で、いつもと違うしっとりした雰囲気の会場で、お客さんもどうしたらいいのかわからなそうな状況だったけど、1曲目のHattrick'nのイントロとともにお客さん総立ち!大歓声!
【お衣装】
・黒地に白のスプラッシュ水玉で、前身頃に黒でラインが入ってて、ちょっと黄色が混じった柄シャツ(伝わりにくい(笑)
・黒のスキニーパンツ。左の膝上に白地になにやら文字だかバーコードだか書かれた四角いワッペン。右の裏腿には赤い進入禁止の標識みたいな絵柄のワッペン。二村さんがリメイクしたのかなぁ?
・黒のスエードブーツ
・千本ノックプロモで身につけてた長めのネックレス
(ほかのアクセ、ベルトは覚えてない…)


01. Hattrick‘n
すぐ目の前にいる吉井さん(の横顔とお尻)のかっこよさに浮かれて、あまり覚えてない(笑)とにかくかっこいい!!CDとは違っていきなりドラムも入った全力のイントロ!照明もビカビカで、お客さんも待ってました!とばかりに叫ぶ!シャキッとズバっと吉井さんも振りをキメてて、うっとりしてしまいました。

02. (Everybody is) Like a Starlight
これはね、お客さんのほうが振りが完璧(笑)ちぢーこまった昨日にサーヨナラのサヨナラでみんなバイバイするの。シルエットバージョンのMVによる刷り込みですね!と言う私もバイバイしてました。曲の間もずっとそのバージョンの動きをしてました。吉井さんもくねくね踊ってて、48回目の反逆(のとこだったかな)では両手をあのポーズにしてちょっとしゃがんでました(ジャンプはしなかった)壁には星空のように散りばめられたライトがちかちか瞬いていて、素敵でした!

03. You Can Believe
吉井さんのくねくねダンスが楽しそうで、見てるこっちも楽しい!さわやかで元気になれる曲。終わりの「感じ合うぅ〜そぉ〜〜」も気持ちよさそうに歌ってた

04. 紅くて咲こうとした恋の
金色のレスポールを抱え、ジャージャッジャッ のバッキングを吉井さんが弾いてます!ギター弾くときって、身体が右を向くので、ギターのボディと右手とドラゴンちゃんと肘から手首までの腕の筋がよーーーく見えました*´д` * ピッキングと小指側の手のひらでミュート(音を素早く消す手法)の動きがちゃんと見えて、あぁ、吉井さんが弾いてる!って興奮しました。アウトロの演奏もかっこよかった!

05. TOKYO NORTH SIDE
じゅんごのベースイントロで入るのがかっこよかった!「紅くて」と同じギターで続けて演奏しながら。サビで歌詞が飛びすっちゃかめっちゃかでしたがかっこいいからプラマイゼロ(笑)

06. 迷信トゥゲザー
なんかねちっこいの(笑)けどピョコピョコくねくねかわいくて楽しい(笑)ノリ方が難しかったです(笑)

07. Route69
アコギ弾いてました!刹那系で色っぽくて、吉井さんの横顔とギターを弾く手を見つめてしまって身体が動かなくなって、惚れ惚れしてしまってため息だらけ。美しくてかっこよくて吉井和哉の本領発揮でした!

08. Step Up Rock
ヘイヘイレッツゴー!をお客さんに求めてきますから、ツアーまでに練習しておきましょう!もちろんDo the 白骨!も!!
ライダースを♪ではライダースのファスナーを上げる仕草をして、髪の毛に♪でスタイルセットする仕草して、コンバース♪では足元指差して、その一連の動きにニヨニヨしてしまいました。

09. クリア
「もうちゃんとできるよね?!」的な問いかけがあり、お客さんがクワイア部隊。これもMVの影響で、おきゃくさんもいっぱい踊って手拍子して吉井さんもナポリタンズも楽しそうだった!

10. MUSIC
イントロでバーニーが間違って仕切り直し(笑)吉井「あんた今日ひどいよ(笑)」どんな時も傷に染み込むスペースシャワーがあってよかったな♪とヨイショな替え歌。それでもいいのです♪久々のMUSICはやはりかっこいい。吉井和哉がいてよかったな♪と再認識。
間奏のとき、バーニーのギターが止まってたの。その時の吉井さんとバーニーの目の会話がありまして、ちょっと怖かったの(笑)
私目線で解釈すると、
吉井oO(やれるの?音出せるの?
バニoO(今からむり、歌きっかけで入れる。
吉井oO(よし、じゃ歌うぞ。よしふみOK?
ヨシoO(オケっす
みたいな目線でのやりとりがありました。

11. 点描のしくみ
テーブルにタンバリンが二つあって(ん?どっちだ?)と迷いながら青いタンバリンを手に取ってました。タンバリンを手にしたらお客さんが「待ってました!」と言わんばかりに一層歓声が大きくなって、吉井さんもこれ見よがしにタンバリンを見せつけ溜めてシャンシャンシャンシャン!!照明にホールの時に出るレーザーはなかったけど、ビカビカ点滅でかっこよかった!
いつものタンバリン投げの角度がどうやらコッチになりそうだけど、吉井さん投げてくれないかなぁ?とかそんな邪念を持ってたらコッチ向いて飛ばしてきた!けど、すぐ隣に小林さんがスタンバってて、当たり前にキャッチ。うぅ、吉井さんコントロール良過ぎる(笑)投げる瞬間は正面向い合えたから得した気分♪

12. ビルマニア
イントロで吉井さんに煽られて拳を突き出しオィッ!オィッ!モードのお客さん。安定のかっこよさ。安心して聞いてました。ヨコハマニア!いつものお客さんに歌わせるところに差し掛かり、マイクスタンドを上にかざそうとするも、(いける?うたえる?)と伺う感じでお客さんを見渡して、お客さんもそれを感じて(いけるよー!)と歓声で応える。マイクを掲げながら小さな地球儀みたいな置物にマイクを添わせるようにしてたけどなんだったんだろ?
合唱が終わり、吉井さんがマイクを構えようとするとスタンドにコードがぐるっと引っかかっててはずれない!かなり焦ってる吉井さん!コードの絡まりが緩んで歌が始まる寸前にスタンドを蹴り飛ばしてギリギリ間に合いました!よかったよぉ*´д` *

13. ボンボヤージ
このライブを担当してるスペシャの「プロデューサーさん」がモンキーの「悲しきAsian Boy」時代にお世話になったとのことで、その時からの長いお付き合い=親心→母心 とのMCから歌始まり。クワイア部分はバーニーがギターを鳴かせていたけれど少し物足りないなぁ。やはりあの歌声が必要だなぁ。

ボンボヤージをじっくり力強く歌い上げ、しばらくお客さんを見渡す吉井さん。ん?かまってちゃんモード?歓声が足りないのかな?と察知したお客さんがわぁー!っと歓声と拍手!まだ足りないのか、「んー」と悩んだような表情するからさらに拍手と歓声。

吉井「Hattrick‘n…やり直すか」とバーニーに問いかけ。おおー?!?!!バーニーも頷いて、お客さんにも(よろしくね!)的な目配せ。
吉井<小林!それ(SG)チューニング合わせて!合ってる?じゃ、ちょうだい!
吉井<バーニーOK? ほんとに?ちゃんとスイッチ入ってる?シールド抜けてない??(疑いまくり)
吉井<じゅんごOK?(鶴ちゃんを見て)OK?
吉井<ウェーーイ!!!→イントロ
このような小林さんとのやり取りを間近で見られて、貴重な体験でした。

2回目のHattrick‘nは吉井さんもお客さんも温まってテンション上がってるから弾け具合がすごかった!1曲目とは熱が違った!私の隣のおにーさんは革のライダースを着ていたけれど途中で脱いでしまったから、もし2回目の方がOAされたら、2曲目のStarlightと絵が繋がらないよ(笑)お客さんのテンションも繋がらないかも(笑)吉井さんも汗でびしゃんこになってるし、どちらが採用されるのか放送を楽しみにしましょう♪

これが最後の曲となって、いつものライブのように「ありがとー!」ってハケて行こうとしたら出口のそばのお客さんがハイタッチを狙ってばばばっと手を上げたもんだから吉井さんは怯んで後ずさり(笑)意を決したようにその手の中を突っ込んでホールを出て行きました。
影ナレが「本日の収録は終了です」とアナウンスしてもアンコールの拍手が鳴りやまない。収録は 終わりでしょ? という空気だったけれど、アンプがオフになったのでほんとにおしまい。その後、撮影OKタイムになり、機材やセット小道具を写真に収めました。
MC短めでアルバムのStronger以外全部やったんだけど、4ヶ月ぶりの生吉井和哉、もっとください!やはり足りません!!

<うろ覚えMC>

(ビルマニア終わりだったかな)いやー!緊張したー!ツアーの前にテレビでやるってどうなのかね?(笑)あんまりしゃべらずにやっちゃったねー!

横浜には小学校3,4年生の頃に来たの。その頃「水色のフォルクスワーゲンのビートルを見たら死ぬ、みたいなのがあって、それを見ちゃって(だったかな?)あ、マネージャー最近買ったんだった(笑) んと、水色のビートル見たら縁起悪いって言われててぇ(笑) たまにはこんないつもと違う話してもいいでしょ(^-^≡^-^) (プロデューサーさんと長い付き合いだから?)親心よ(笑)

今日(4/29)は昭和の日です!和哉の日!
←英昭と和哉の日って言い出すかと思ってすこし期待しちゃった(笑)

オリジナルの歌詞がいっぱい飛び出してます(笑)いつも歌えるやつがダメだ(笑)けど、本番ではちゃんと直ってるからね!限界があるけどぉ!!←このコたぶん、電子ほにゃららを駆使しますよ!

よーし、ツアーが終わったらココに帰ってくる!すごくかっこよくなってるはずだから!それを想像してください!←やらないの?(笑)想像させるだけなの?(笑)


とにかくかっこよかった。ツアー直前の最後の仕上げをして、さらにかっこよくなるはず!もう、ずっとついていくよぅ*´д` *
スペシャさんのコンセプトは「あなたの側で、生きてる音楽」私の側には生きてる音楽=吉井和哉ですよ!*´д` *

スペースシャワーでのOAは
5/30 22時〜23時。リピートあり。
わたし、OA初日は広島にいるので見られません>_< お化粧は溶けてドロドロ、ワキ汗びっしょりかもしれないのに映ってたら恥ずかしい///まぁ、みなさん吉井さんだけ見るだろうからまぁいっかー


会場の入り口に設置されてた


吉井さんの後ろにあったテーブル。マラカスと地球儀?の置物と見守る大仏さま。ここにお水のグラスとタオルとタンバリンも置かれてました。


この位置から見てました!小林さんが立ってるところが吉井さんがいたところ!お尻側だけど近いでしょ??(*´艸`*)


配布されたリストバンド。日付が入ってるの嬉しい!

-- ついったでつぶやいた感想を追記 --

ふむ、吉井さんかっこよかった!歌詞飛んでふにゃふにゃ言っててもギター弾く姿かっこよかった!くねくね踊っててもキメるとこはキメててかっこよかった!来れてよかったー

ちゃんとカメラを意識して歌ってるのよ。向いた先にカメラが居たらしばらくその位置で、カメラ目線で歌ってるの。ちゃんと周り見てるんだなぁって感心した。

正面から見るおいたんはさぞかしロックスターだったんだろうけど、後ろを向くおいたんはデレてて戯けてて可愛くてしぇくしーでした。

タオルで顔拭くついでにマラカスを両乳に当てて乳ビームのようななにやらアピールされましたが、そのマラカスを曲で使うことはありませんでした(笑)



ねねねね、あいぽんから投稿してるんだけど、
写真大きすぎない?

スポンサーサイト
吉井和哉 | コメント:4 |
<<横浜観光 | ホーム | よこはま>>

コメント

ツアー前のネタバレになったんじゃないかな?とUPしてから悩みましたが、
ツアーはもっと盛りだくさんですよね♪

ほんとスペシャルなライブでした
もう、今年の運使い切ったかも

吉井さんのくねくね、今までのライブより多目になってるようです。
ツアー楽しみですね♪

写真は、設定の仕方がわからないのでこのままです(笑)すみません〜(笑)

2015-05-03 Sun 01:34 | URL | とち [ 編集 ]
写真 迫力でした(笑)
でも 臨場感伝わってきてドキドキe-266

とちさん
お疲れ様でしたv-22
相変わらず 衣装とかMCとか
細かく書いていただき
読んでるだけで 熱く…(^^ゞ

わぁ~い
くねくねもあったんですね(=゚ω゚=;)e-266
生で観るのが 楽しみです。

スペースシャワーの放送も
待ち遠しいなe-343
横浜観光の記事も 読みました。
写真たくさんで
思わず 行った気に… (●´ω`●)

いつぱいのおすそ分け
いただいてしまいました。

ありがとうございましたe-446e-266
2015-05-01 Fri 17:37 | URL | みけ [ 編集 ]
ほんとにね!年末ぶりの吉井さん嬉しかった!
倍率20倍だったんだね!今年がんばって生きるわ!!

福岡行こ行こー!!
おかわりしよー!
2015-05-01 Fri 01:00 | URL | とち [ 編集 ]
すごいね!嬉しいね!!
でも……足りないよね!!

本ツアーでも足りる気がしないもん!!
福岡 行こうかなー!
2015-04-30 Thu 23:27 | URL | BEA☆BIRI [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
